FC2ブログ

Woman 第5話

  • 2013/08/07(水) 12:01:08

今日は第6話の放送ですね。
感想は次の放送前にはと思っていても
なかなか・・・進まないです。(笑)

ちょうど今日はスッキリで前半の見所の紹介をしていました。
信パパをたくさん扱ってるとこは無かったですね。
旬くんのインタも無かったです。

まあ・・・
既に亡くなっている役柄なので
あまり表に出ないようにしているのかなと思いました。


5話のざっくり感想です。

冒頭のブール掃除のシーン、良かったなあ・・・
この幸せがずっと続くはずだったのにね。
2万円もらって焼肉食べに行ったのでしょうか?
丁度このドラマの始まる直前に、漢方胃腸薬のCMが流れたので
思わず、笑ってしまいました。

泡の中で滑って遊んでるシーンは、ガチで楽しんでいたような・・・
2人の笑顔が、どこか素のような感じがしました。
旬くん、転んで頭打ってましたね。(^_^;)

小学生の頃、プール掃除をしたことがありますが・・・
めっちゃ汚くて底に泥がたまってて、ガマガエルが泳いでました。
でも、なんか楽しかったのを覚えています。

家族ってさよならを言わない人たち・・・
さよならって言いたくない人たちに出会った時
人は結婚するのかなと思う・・・

信さんのこの言葉は、ある意味プロポーズだと思いました。
そして・・・
信さんは家族にさよならを言った事が
あったのかなとも思いました。

家族でもさよならを言う時はあります。
離婚だったり死別だったり・・・
でも、結婚を考える時ってそんな事思わないですもんね~


小春の病名が再生不良性貧血ということでしたね。
最初は受け入れるのが怖かったのか
治療に積極的にはならなくて・・・
子供と遊んでるシーンを見ると、怪我したら大変だから
そんなに暴れちゃダメとか、真剣に思いました。
薬は子供に見られたくなくて、捨ててしまったのでしょうか?
食事中にパタンと倒れた時はドキッとしましたが
泳いでるふりをしてごまかしていました。
でも、望海ちゃんはしっかりしてて賢いから
そのうち、母親の異変に気が付くんでしょうね。

高橋一生さん演じるお医者さん・・・
良いですね~!

私は、あんなに患者さんの言葉を真摯に受け止め
聞いてくださるお医者さんに、出会った事がありません。
色んな病院の色んなお医者さんとお話したけれど・・・
大体は事務的に診察して検査して・・・
大きな問題が見つからないって事もあるんですけど
最終的には、私は一生この不調から逃れられないのかと
絶望感を抱えながら帰ってきます。


ラストに病院で小春が先生と話をするシーン・・・
時間外なので後ろでチラチラこちらを見る
看護師さんたちが、なんともリアルで(笑)
また後日来てもらえば?のセリフの後に
すっと立ち上がって、今患者さんが病状を話している所だと言うところ
子供への思いはどんな薬や治療よりあなたの命を救う糧になる
覚悟をしてください、死ぬ覚悟ではなく生きる覚悟です。
この一連のシーンで涙がこぼれました。
泣き所が他の方達と若干違う私ですね。(笑)





クーラー、取り付けることが出来なくて残念でしたね。
色々補強の仕方もあるので、たいていは大丈夫かと
思うんですけどね~(^_^;)

せっかく母親が歩み寄ろうとしたのでしょうが
栞の告白で、完全に頑なになってしまって・・・
いつか心が通じ合う日が来るといいなと思います。



今日の6話では、信さんの事が語られそうな感じですが・・・
次回の7話でも、信さんの生い立ちがあきらかになるようです。


しっかりと見届けなくてはなりませんね。






この記事に対するコメント

焼き肉とCMのコラボ、爆笑です。
いよいよいろんなことが明らかになってくると同時に小春の病気が発覚してきてしまい、なおさら生きる覚悟が身につまされます。
コンコンさんが病院の実情に立ち向かっている日々にきっと信さんもエールを送っているかと。
心に響くセリフが満載ですよね。
なおツイッターでのいろいろな情報もありがとうございます。
また暑くなってきましたがお身体ご自愛ください。

  • 投稿者: はせ
  • 2013/08/07(水) 21:12:24
  • [編集]

はせさんへ

これでもかって言うくらい、様々な問題がおこりますよね~
ドラマだからと思って見ていても、段々辛くなります。(^_^;)

>>心に響くセリフが満載ですよね。

そうなんですよね。とても良い脚本だと思います。
胸のあたりがジーンとしてきます。
ベタな結末でもいいから・・・
小春や子供達には、絶対に幸せになって欲しいです。
大変な思いをしている人たちに救いになる・・・
内容であって欲しいなと思いますね。

  • 投稿者: konkon
  • 2013/08/09(金) 16:28:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する