毎日を、ぐだぐだ~っと暮らしています。その時々に感じた事を、つづっていきま~す。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
失敗と成功は紙一重
2014年02月20日 (木) | 編集 |
連日のオリンピックの放映を見て
一喜一憂しております。

そろそろ旬くん事にシフトチェンジしなくちゃと
思いつつも、目の前の感動な場面に釘付けの毎日です。

全ての競技を見る事は難しいですが
とりあえず、気になる競技や大好きな競技はチェックしてます。

日本のメダル数は7つになりました。
獲得したみなさん、おめでとう~

昨日は全然マークした事の無いスノボの大回転という
競技から目が離せなくなりました。

たまたま、午後につけたテレビからスノボ競技が流れていて
予選を日本女子の選手がトップで通過したと知り
これは、絶対に決勝を見なくちゃと!

今まで見たことの無い競技でしたが、竹内智香選手は
スノボではベテラン選手で、世界ランキング2位なんですね。
マスコミは話題にも取り上げてなくて・・・

手に汗握る試合でしたね~

ホントにちょっとしたミスが命取りで
0コンマ何秒で勝ち負けが決まったりします。

結果、銀メダルを獲得しましたね。
竹内選手、おめでとうございます。

最後の最後で転倒してしまいましたが
攻めの試合だったから、とても清々しい表情でした。
悔しい気持ちもいっぱいだった筈でしょうが・・・

今回のオリンピックはスノボ選手が大活躍で
ダイナミックな競技もたくさんあって
見ごたえたっぷりでした。



さてさて・・・
今朝は4時に起きて、フィギュア女子のSPをちょっと見ました。

浅田真央選手は残念ながら、全てのジャンプに精彩を欠き
本人にとっても不本意なスタートとなってしまったようです。

メンタル面についてネガティブな報道があったり
あくまでも噂ですが、ライバル国のマスコミが執拗に追いかけたり
開催国の応援団が、転倒した浅田選手を見て笑ったとか・・・
バッシング記事やネットユーザーの叩きもひどいものがあると
聞いたことがあります。

あくまでも噂ですよ!


メンタルの弱い子だったら、トリプルアクセルなんて大技に挑戦せず
他のジャンプで安全に点数を稼げる内容にしてる筈ですけどね。



スポーツマンシップとかオリンピック憲章とか
選手にはたくさんのマナーやルールがあるけれど
周りを取り巻く人間もマナーを守り、選手に対しては
真摯に心から応援する態度が必要なのではと感じます。


浅田真央選手にはホントに自分の納得する演技を
フリーで成し遂げて欲しいと思います。
あまり自分を追い詰めないで欲しいなと・・・

実際、トリプルアクセルを飛ばずに
ダブルアクセルにして加点を付けて貰った方が
全体の演技構成の点では、絶対に有利な筈なのですが
あえて、トリプルアクセルにこだわる姿勢は
高い技術を追求する素晴らしいアスリートだと思いました。

フリーもしっかり応援させてくださいね。
心から見守っています。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
