毎日を、ぐだぐだ~っと暮らしています。その時々に感じた事を、つづっていきま~す。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
価値というか意義というか
2015年05月28日 (木) | 編集 |
旬くん話ではありません。

自分の存在というものについてです。
ネガティブ発言なので、面白くない内容です。




私には身近に友達がいません。
 ※今住んでる場所においてという事です。
凄い人見知りなので、話し掛けるのが得意ではなく
気がつくとただそこにいるだけの人になってます。

子供が生まれて幼稚園に入るまでは、大抵は公園で遊ばせながら
ママ達はそこで友達を作りますよね。
公園遊びはじいちゃんがせっせと連れていってしまい
私は置いてきぼりでした。
若いママとじいちゃんでは子供同士の交流など出来ないしね。

幼稚園に入ると仲の良い子供たち同士のママたちが
やはり仲良くなりますね。
すでに公園遊びの友達でグループになってるので
なかなか、仲間になりにくいのと・・・
送り迎えをこれまたじいちゃんが勝手に行っちゃうので
長男は帰りにお友達と遊ぶ約束も出来ず真っ直ぐ帰ってきます。

幼稚園の行事に参加しても、私はただ同じ組の子供の母親でした。
人見知りが災いして、グループには入れないし
一緒にいても話の内容が分からないことばかり(笑)

幼稚園でも小学校でも中学校でも役員をしました。
少しでも友人を作りたくて・・・
一年間一緒に活動しても、私の事を覚えてくれないんですね~
近所やスーパーで顔を合わせ挨拶をしても、誰?って顔をされました。

ママ友とランチなんてほとんどしたことないです。

全然友達がいなかったわけじゃないですけどね。
ママさんバレーを10年近くやってたから仲間はいました。

子供が小さい頃は昼間の練習で、終わった後にランチとかは
何回かあったみたいです。
でも、あまり誘われなかったです。
じいちゃんが家にいて食事の用意をしてあげなくちゃいけなかったから
誘われなくなったのかなと思います。

身体を壊してからは、バレーを辞めたので
仲間たちとの交流も無くなりました。
約束が出来ないんですよ。
いつ体調が悪化するかわからないし
ドタキャンも何回もしちゃったから、段々疎遠になりました。

引きこもりのような時期を何年も過ごし・・・
寂しさをネットに求めていきました。
大好きな旬くんを通じたらお友達が出来るかな?と・・・
おかげさまで、色々な旬友さんと知り合えたりしました。

ツイッターの方にも進出してみました。
たくさんの方が楽しそうに交流してて、羨ましいなと思って(笑)
でも、やっぱり人見知りな性格が出てなかなか絡みにくいし絡まれにくい?
気付いて貰えない事が多いように感じます。

ホントは私はかまってちゃんなんですけど、
相手にしてもらえなかった時の事を考えると自信がないんですね。

私って嫌われてるのかなと、随分悩んだ時期もありました。

存在感が薄過ぎて気付いて貰えてないのかとも思いました。

こうやって書いてても、自分のネガティブさに嫌気がします。
でも、どうしていいか分からないんですね。




体調は良くないです。
掛かり付けの内科医は精神的なものと言います。

整形外科的にはそこそこ悪いとこは沢山あります。
が、自分で筋トレやストレッチで改善するしかないようです。



自分はどうなるんだろう。どうしたらいいんだろう。
何もかも投げ出したくなる事が多々あります。
更年期特有のイライラも重なるし・・・
身体が重だるくモノを考えるのも嫌になります。



ホントに自分のダメさに呆れてしまいますよ。

もっと大変な状況で頑張ってる人はたくさんいるに
何故、自分は頑張れないんだろうかと・・・

きっと、こんな自分だから近寄る人も少ないんでしょうね~

ネガティブな話でごめんなさい。








コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/29(Fri) 16:51 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/29(Fri) 18:31 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/30(Sat) 01:17 |   |  #[ 編集]
大丈夫!
お久しぶりです。ちょっと気持ちが疲れているようですね。私も夫の両親と完全同居だったので状況が似ていて強く共感しながら読みました。
気持ちがぐっと下がっているときは無理に上げようとせず、ゆっくりゆっくり時間が過ぎるのを待つことです。更年期は人によって差があるので何とも言えませんが、何年かかっても、いつか必ず脱するときが来ます。いまこうしてブログアップできるだけの気力があることだけでもすごいのですから。自分の価値と意義は、いまここに存在していることです。そこに居ることだけで価値があるのです。元気は出さなくてもいいのですよ。
2015/05/30(Sat) 17:59 | URL  | 春の小川 #MylHsU4w[ 編集]
秘コメのnさんへ
コメントありがとうございました。
そして、初めましてです。

たくさんの励ましの言葉、ありがとうございます。
私もきっと幸せな人間なんです。
不具合は多少あるけれど、ちゃんと生活できてますからね。
先の見えない体調不良にヘコタレてきてるんでしょう。
跳ね返す気持ちが衰えてきて、愚痴ってしまいました。

ウチの姑は心身共に弱い人間は、思い切り非難しますから
具合が悪いなんてうっかり言えなくて・・・
ここに吐き出しました。
心配してくれる人はちゃんといてくれてたんですよね。
元気を分けていただきました。

ブログではkonkon、ツイッターではうき~ちんと名前を分けてます。
意味はないです。
なんとなく、そういう人が多いのでそんなものかなあと思って・・・

ブログ・ツイッター共々、読んでいただいてありがとうございます。
また、時々でも立ち寄って頂けたら嬉しいです。


2015/06/02(Tue) 21:43 | URL  | konkon #-[ 編集]
秘コメの「ね」さんへ
コメントありがとうございました。

身体がしんどくてかなりネガティブになってました。
なんで友達がいない話から始まったのか・・・(笑)

よそ様を羨ましがっても仕方ないのですけどね!
気持ちが堕ちちゃうと、色んな事が引っ掛かって
気になるのかもしれないですね。

ご心配お掛けしました。
もうしばらくはトンネルの中でしょうけど
真っ暗闇ではないのだと気が付きました。
2015/06/02(Tue) 21:56 | URL  | konkon #-[ 編集]
秘コメのbさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

大変な状況な人はたくさんいるに、ついついへこんで愚痴ってしまいました。
体調が思わしくなく、身体を動かすこと物を考えることが
辛いときがあって、気持ちが弱ってました。

bさんも色々抱えていて大変ですよね。
家族の事は、自分達でなんとかしなくちゃいけないですからね。

たくさん励ましていただいてありがとうございます。

やらなくちゃいけないことが山積みなのにほったらかしで
なんとかしなくちゃって焦って、アワアワしてるんですよね。
あちこち痛いとか、めまいでふらふらするとか
自分に言い訳ばかりで嫌になります。

もっと強くなって頑張らなくちゃいけませんよね。
2015/06/02(Tue) 22:25 | URL  | konkon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/02(Tue) 22:29 |   |  #[ 編集]
春の小川さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

やはり更年期のせいもあるのか、ドカンと堕ちてしまったようです。
なんでこんなにツラいのかと・・・
いつかきっと光の見える日が来ると思っていたけれど
ちょっと気持ちが疲れてきたのでしょうね。
まあ家族に言っても、だからどうした?で終わってしまうので
何も言いたくないですけど・・・

気持ちを休める術が、家には無いので道のりは遠いですが、
私を見ててくれる人は少なからずいるので、
なんとか乗り越えたいです。


2015/06/02(Tue) 22:41 | URL  | konkon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/03(Wed) 17:16 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/04(Thu) 23:18 |   |  #[ 編集]
秘コメのhさんへ
お久しぶりです。
コメントのお返事遅くなりすみませんでした。

私なんかよりhさんの方が余程大変なのに
わざわざ励ましていただいてありがとうございました。
どうぞ無理などなさらぬようにと言いたいけれど
そういう訳にもいかない立場、お察しいたします。
お身体は大事になさって下さいね。

なかなか先が見えないとネガティブになってしまい
ついつい弱音を吐いてしまいました。
もう少し強い気持ちを持てるようになりたいです。

いつかまたの日を私も楽しみにしています。
2015/06/09(Tue) 22:10 | URL  | konkon #-[ 編集]
秘コメのyさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

他の方々のコメントにも同じように
家族の事や自分の体調の事を書かれていて
みんな同じように大変な思いを抱えて
それでも一生懸命頑張っていらっしゃる・・・
私だけがつらい訳じゃないのですよね。

少し時間がかかるかもしれませんが
なんとか切り抜けられたらと思います。
色々ご心配お掛けしました。

yさんもお身体を大切にしてくださいね。
2015/06/09(Tue) 22:22 | URL  | konkon #-[ 編集]
秘コメのkさんへ
こんにちは!
お疲れも溜まってるのにわざわざのコメントを
ありがとうございました。

あんな内容をブログに書いていいものかと、少し悩みましたが
たくさんの方々がそれぞれに大変な事を抱えていていることがわかり
自分だけツラい訳じゃないと、力をいただきました。

体調の辛さは感じ方が人それぞれですが
私の不調など大したことはない程度なのかもしれません。
もう少し身体を鍛えて体力をつけなくちゃいけないんてすね。
以前、どこかの医者に不調に過敏過ぎるのかも?と
言われたことがありました。
いつまで我慢しなくちゃいけないのか、不安になって
ストレスも溜まってるのでしょうね。

今は旬くん情報も無く、ネット検索するといらないアピール記事にうんざりで
精神的に癒される事が少ないですよね~

kさんもお身体大切に・・・
気持ちが上がってくるようにお互いマイペースでいきましょうね。

2015/06/10(Wed) 10:33 | URL  | konkon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
