毎日を、ぐだぐだ~っと暮らしています。その時々に感じた事を、つづっていきま~す。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
また、愚痴ります
2015年10月23日 (金) | 編集 |
すみません。
また、愚痴らせて下さい。
ぶちまける場所がここしか無いんです。

読みたくない方はスルーでお願いします。



ウチのバカ長男の事です。

前にツイッターでもさらっと呟いたんですけど・・・

大学4年の10月も終ろうとしているに
就職の内定が1つも貰えてません。
新聞の記事によると、現在の大学生の内定率は86%を越えているようです。

ウチのバカ長男は必死さが全然無くて、学校とバイト以外はウチでごろごろしてます。
ネットでYouTube見ながらゲラゲラ笑って、本当にイライラします。

就活の一番のピークでもある夏休みは、一度もリクルートスーツに
袖を通しませんでした。会社説明会にも行ってません。
本人が言うには、エントリーの時点で省かれてるとか?

春から今までに面接に行けたのは、片手で数える程。
どうして、もっと色々トライしなかったのでしょう。
巷の企業では、もう内定式が行われているとか・・・

長男の事だけで、ストレスがてんこ盛りです。
お盆過ぎからお腹の調子が悪くて、2ヶ月近くずっと
お腹を下してました。
しかも、夜中から明け方に掛けてです。
寝不足でフラフラにもなりました。
今は合うお薬が見つかって、症状も治まりましたが・・・

親バカでしょうが、ウチの長男がそんなに問題あるヤツだとは
全然思ってなくて、こんなに就職が決まらないなんて
まったく思っていませんでした。

確かに甘ったれだし融通はきかないし、機転が利かず
トラブルが起こるとパニックになり頭が真っ白になるんだとか(; ̄ー ̄A
ぐうたらでゲーム三昧、食べ過ぎでブクブク太ってきてて・・・
そして、かなりの世間知らずでもありました。
創造性も無く不器用です。
自分は何をやりたいのか、何が出来るのか
アピールするのが下手くそです。

夏休み前に受けた面接で、自分の長所というかアピールポイントを
面接官にそれは長所じゃないと全否定されたそうで
アワアワになってしまったと聞きました。
それ以降トラウマになったのか、すっかりへこんでしまい
今に至る訳です。

こんなにヘタレとは思いませんでした。
あれこれ意見をしても聞く耳持たずで、部屋にこもってしまうんです。
そのくせ、遊びにはせっせと出掛けるし┐(´д`)┌
そんな事してる場合じゃないでしょ?って言えば
発散する事も出来ないのかとふて腐れる始末。

企業合同説明会はもう無いので、就職サイトを小まめにチェックして
エントリーするとか、大学の就職科に相談に行きまくるとか
ハローワークでも学生支援のコーナーがあるので利用するとか
まだ頑張れる方法はあると思うんですよね。
今日やっとハローワークに向かってる筈なんですけど・・・
大学の授業前にちょっと寄ってくる程度の時間に家を出たので
どうなったことやら(´・c_・`)

こんなヘタレに育ててしまったのは私の責任だし
もし、このまま就職が決まらなかったらと思うと
身心ともにぼろぼろになって働いてる旦那に申し訳ないのです。
何のために大金はたいて大学に行かせたのか
分からなくなってきました。情けなくて涙が出ます。

なるべく長男を追い詰めないように言葉を選んで
話しをしているつもりですが、あまり私の気持ちは伝わってないようです。
本心は胸ぐらつかんで「ふざけんな💢」って、ぶん殴ってやりたいです。


第一志望の大学に落ちたのも公務員試験に落ちたのも
一生懸命に取り組まなかったからと、何故気づかないのでしょう。
キレイなままの問題集を見るたび悲しくなります。

がむしゃらになる、必死になる、決めた事はやり遂げる
そんな姿勢を持って生きていかないと、この先の人生は
きっとグタグダになってしまう気がするんですよね。



親として、この先どういう風に長男と向き合えば良いのか
分からなくなりました。

そして・・・

次男はもっと大変な事になるなあと、今から戦々恐々なのでした。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/04(Wed) 15:12 |   |  #[ 編集]
秘コメのSさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
励まして頂いてありがとうございました。
気持ちが軽くなりました。

長男はいまだに就職は決まっていません。
大学の就職課やハローワークの新卒支援課に行かせてますが
エントリーはしてない感じです。
面接に全然行ってないんですよね~
やはり、自分で何がしたいのかわからないんでしょうね(´-ω-`)
遊びに行くのは積極的なのに・・・
一番大事なのは何か、早く気がついて欲しいです。
本人が一生懸命じゃないのが企業にバレバレなんでしょうね。

旦那に長男の不甲斐なさを愚痴ったら、「そんな風に育ててしまったんだろ?」と
言われてしまいガッカリしました。

私もどうしていいのか分からなくなってしまいましたが
もう、腹くくって構えるしかないのでしょうね。



2015/11/07(Sat) 20:57 | URL  | konkon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
